桐朋小だより

2020.3.3

全学年

桐朋小学校のみんなへ

 とつぜんお休みになってしまって、やりたかったこと、たのしみにしていたことができなくなって、がっかりしている人、お休みになってじかんができたから、おうちであんなこと、こんなことをしてすごそうとワクワクしている人、新型コロナウイルスのことがしんぱいだなあとおもっている人、いろんな気もちがあるとおもいます。

 先生たちも、みんなと計画してきたことができなくなって、かなしかったり、さびしかったりするけれど、はやくみんなと安心して元気に会えるように!と全力でねがっています!

 学校からのおてがみはとどきましたか?学年やクラスごとに、先生からのおてがみや、しゅくだいが入っていたとおもいます。

 このお休みは、みんなやまわりの人たちの健康をまもるためのお休みです。ほけんだよりにかいてあるすごし方のちゅういをよくよんでください。

 しゅくだいがたくさんだって?いつもの学校とちがって、お休みのあいだはじかんわりがありません。大きい人たちはじぶんで、小さい人たちはおうちの人とそうだんして、まいにちすこしずつ学習のじかんと、あそびのじかん、のんびりゆったりするじかんなど、バランスよく生活をかんがえられるといいですね。(テレビやICT機器の画面にむかうじかんは、あまりおおくなりすぎないように気をつけようね。)

 ヒマなじかんもだいじです。これまでのまいにちとはちょっとちがう2週間。おうちの人もたいへん…!うまくいかないこともあるとおもうけど、がんばりすぎず、ストレスをためず、すこしずつね!

 そして、みんながじぶんのできることややりたいことを見つけて、すこしでも「ステキなじぶんのじかん」をすごせたらいいなあとおもっています。

 お休みになって感じたことや、どんなことをしてすごしたかなど、たのしい気もちもかなしい気もちも、なんでもいいので、おてがみや、こんど会ったときに、先生たちにおしえてください。

 このホームページに、それぞれの学年ごとに今までの3学期のふりかえりをのせていくから、おうちの人といっしょにみてね!

一覧に戻る