桐朋小だより

2018.6.28

2年生

土曜参観~2年生竹馬づくり~

先日の土曜日、2年生は竹馬づくりをしました。本物の竹に触れ、おうちの人の力を借りながら自分たちの手で竹馬を作り、その竹馬を操作し、乗れるようになることを目指します。

3m近い竹を自分のちょうどよい高さに合わせたり、のこぎりで竹を切る補助をしたり、やすりで木のザラザラをなめらかにしたり、金槌で釘を打ったり、子どもたちは自分のできることを探して、完成することを楽しみにしていました。

おうちの方も力仕事ばかりでなく、特に針金を竹と足場の木が外れないように5周巻いて固定するところを丁寧に、隙間ができないように、がんばって作ってくれました。

 

おうちの方にとっても、普段なかなか体験することのない作業ばかりでしたが、こちらも大人同士が声を掛け合って作業してくれていました。こうした姿を子どもたちが見て、学んでいくことは、とても大事な育ちだと考えます。

完成した竹馬を嬉しそうに抱え、早速少し練習しました。ここでもおうちの人が支えてくれていました。

今週早速、授業で竹馬に両足で乗ってみるところから始めて、一歩、また一歩と、だんだん歩けるように、子どもたちは教え合いながら練習しています。

 

おそらく近いうちに竹馬ブーム到来がすることでしょう。

一覧に戻る