転編入

転編入学試験について

桐朋小学校では年2回(4月入学・9月入学)、補充の必要のある学年(男女別)について募集をしています。

 

●募集学年


4月入学 新年度の第2学年から第5学年まで
9月入学 当該年度の第1学年から第4学年まで

 

●出願資格


現在、日本の国公私立小学校在学者、またはそれ相当の外国の小学校に在学している児童。

 (学年を下げての出願はできません)

 ※出願時点で私立学校に在学中の児童は、願書提出時に在学学校長発行の『受験承認書(形式自由)』が必要です。

 

●通学条件


通学条件は、次の3点を満たすものとします。(個別のケースにはお答えしておりません)

①以下の各市・各区に住んでいること。

渋谷区、新宿区、杉並区、世田谷区、中野区、目黒区、稲城市、国立市、小金井市、狛江市、多摩市、調布市、日野市、府中市、三鷹市、武蔵野市、川崎市麻生区、川崎市多摩区

②利用する交通機関(電車またはバス)は、2系統まで(乗り換えは1回)とします。

 ただし、新宿駅からJR・私鉄・バスなどへの乗り継ぎは認めておりません。


③通学に要する時間は60分以内とします(交通機関は各駅停車を利用するものとし、乗車時間は40分程度までとします)。

 

 

<転編入試出願を希望する方へ>

転編入の機会(該当学年での募集の有無)は、ホームページ上でお知らせします。また、下記の転編入通知希望フォームよりご登録いただいただ方には、個別に郵送にてご連絡いたします。

 ※転編入通知希望フォームのご登録がない方も受験いただくことは可能です。


4月入学 1月中旬頃に郵送でお知らせいたします。
9月入学 6月上旬頃に郵送でお知らせいたします。

 ※年度により、上記の郵送時期に変更が生じる場合がございます。

 ※出願にあたっての提出書類・試験内容や入学手続日・納入金などの詳細については「募集要項・入学願書」などでご確認をお願いします。

 

 

◎転編入通知希望フォームはこちら

 

転編入通知希望フォーム

 

 

【転編入通知希望フォームに関するお問い合わせ】

事務局 学務課 03-3300-2111(学園代表)内線552
平日9時~16時  土曜9時~12時

 


募集の有無の発表 転編入試験 入学時期
6月上旬 7月上旬の土曜日 9月入学
1月中旬 2月中旬の土曜日 4月入学

 

転編入についてのQ&A

  • 現在、私立小学校に通っていますが、受験の際に書類が必要だとうかがったのですが。

    現在、在籍している学校の学校長の「他校受験承諾書」が必要となります。

  • 公立小学校の成績証明、在学証明などは必要ですか?

    必要ありません。

  • 海外帰国子女なのですが、特別枠や受験制限等ありますか。

    特に設けていません。一般受験者と同様です。