2018.10.2

もうすぐ運動会 [Ⅱ-169]

 今週日曜日が運動会です。今朝は、全員で石や台風のため折れて散らばった枝などを拾い集めました。その後で、2色対抗競技の1、2年生玉入れ、3~6年生大玉リレーを行いました。1、2年生は、楽しい音楽に合わせて玉入れをします。大玉リレーは、上級生がリーダーになって下級生を導き、3年生から6年生まで1つの大玉をさまざまな形でつないでいきます。

 桐朋小学校の運動会は、前半は体育学習の発表(身体表現運動、民舞)、後半は赤白による2色対抗競技をおこないます。

 体育の授業だけではなく、総合や美術の時間に、歴史やその背景にもアプローチしたり、踊りの道具作りをしたりと総合的に学習を積み重ねながらその成果を運動会の場で表現します。

【前半 体育学習の発表】

 身体表現運動は、4年生が発表します。[宇宙]をテーマに、器械運動的な動きやダンスを取り入れ、元気いっぱい表現します。4年生らしいからだの動きやリズム感などを大切に構成しました。4年生自ら創作した表現にもご注目ください。

 民舞(日本の踊り)は、1、2、3、5、6年生が発表します。古くから人々に伝えられてきた日本の踊りを表現します。

 1年生は[荒馬]を踊ります。青森県今別町の踊りで、ねぶた祭りの踊りがもとになっています。「ラッセラー、ラッセラー!」の威勢のいい掛け声や太鼓のリズムに、1年生のかわいい馬が力いっぱい駆けまわります。

 2年生は[花笠踊り]を踊ります。花笠踊りは、花笠音頭に合わせて踊る山形県の踊りです。自分たちで飾りつけした花笠を持って、元気な歌と掛け声に合わせて踊ります。

 3年生は[みかぐら]を踊ります。岩手県大森村に伝わる神楽舞を踊りやすくしました。秋の豊作や幸せを願う気持ちがこめられています。日本の踊りのもつ独特の調子を味わいつつ、元気いっぱい表現します。

 5年生は[エイサー]を踊ります。エイサーは、沖縄本島や近隣の島々の盆踊りです。祖先の霊を供養し、無病息災を願い、家庭の繁栄を祈念します。太鼓を打ち鳴らし、はやしを入れながら、大地を踏みしめ、勇壮に踊ります。代表的な団体の沖縄市園田青年会の踊りを取り入れています。

 6年生は[中野七頭舞]を踊ります。岩手県岩泉町中野で約180年前から踊られています。七つの道具を持ち、農地を開拓していきます。木を切り、畑を耕し、けものを追い払い、豊作を祝い、仕事の苦労をいやすという内容です。最後の学年として、たいへん難しい踊りに取り組みます。

 本年度も沖縄市園田青年会、今別荒馬保存会のご協力を得て、本場の力強い踊りを見せていただきます。

【後半 2色対抗競技】

 クラスや縦割り学年が協力し、力いっぱい競技します。開会式でのエール交換では、子どもたちが考えた応援を1~6年生のチーム全体で行います。先週、赤白にわかれて結団式を行いました。たのしい応援で、競う相手のことも考えてのものでした。

 

 運動会を支えているのがいろいろな係活動です。大玉リレーの整列、誘導、競技のリードなど、子どもたちの手で行います。子どもと教員が協力して、用具の準備、片付け、ライン引き、放送など、さまざまな作業に一生懸命取り組みます。子どもたちの主体性を育てることを大切にしています。運動会は、子どもたちが一歩も二歩も成長する大きな行事です。

一覧に戻る