2学期を振り返る~パートナー活動「やきいもの会」~
11月中旬に、1年生とパートナーの5年生で、やきいもの会をしました。中休み頃から、お手伝いの保護者の方々が、自然ひろばに焼いも用の舟を出したり、係の5年生がまきを運んだりして、準備を進めていきます。5年生が1年生においもの包み方などを教えたり、交代で火の番をしたりと、活躍していました。昼前にやきいもは出来上がり、1年生と5年生は自然ひろばにお弁当を持ち寄って、おいもをいただきながら昼食となりました。出来上がるまでの待ち時間は、1年生と5年生が一緒に遊び、1年生はとても幸せそうでした。
やきいもの会を終え、残ったサツマイモをどうしたいのか話し合ったところ、「持ち帰りたい」と「クラスで何かを作りたい」の2つの意見が…。その後も話し合いを続け、クラスでスイートポテト作りをすることが決定しました。ただ、スイートポテトを作るとなると、ピーラーや包丁などを使うことになるので、保護者の方にもお手伝いをお願いしました。学級で、そして親子で作ったスイートポテトは、とても美味しく、子どもたちにとって貴重な経験になりました。
≪やきいもの会≫
・パートナーさんと おいもを たべて すごい たのしかったです。パートナーさんと いっしょに おにごっこや サッカーを しました。すごい たのしかったです。
・かようびに、パートナーさんと いっしょに やきいもパーティーを しました。1ばん たのしかったのが、おいもが やける あいだ、わたしのパートナーさんや ほかの 5ねんせいと いっしょに こおりおにを したことです。やきいもは とても おいしかったです。けれど、ひに いれるときに おもったいじょうに あつかったから、ドキドキしました。
≪スイートポテト作り≫
・げつようびに スイートポテトが おいしかったので、また つくってもらおうと おもいます。
・まえ りかしつで スイートポテトを たべて、すごい おいしくて たまらなかった。ひとりで つくったより、みんなで じかんを かけて つくってみたら おいしかったから、また いつか、あのスイートポテトを ぜったい たべる もくひょうに してみたい。