桐朋小だより

2019.2.28

2年生

こんにちは、コンチェルト♪

『コンチェルト』とは、パン屋さんの名前です。桐朋小学校はお弁当の補完的措置としておにぎりやパンの注文をすることができます。そのパン屋さんの名前が『Bread Gallery Concerto(コンチェルト)』です。

2年生の3学期。総合の時間の学習で、働く人に焦点を当てて、仕事の中身を学んでいます。普段よく知っているパンはどんな風に作られ、どんな風にお店に並んでいるのか、お仕事の大変さや楽しさ、やりがいなどを学びます。

  

今回は事前に各クラス、自分たちでパン作りにチャレンジしてから、店長さんに学校にお越しいただきました。

お店の中の様子をビデオで見たり、パン作りの歴史を聞いたり、持ってきてくださったパンの生地を触りながら、生地によって触り心地の違いを感じたり、事前に相談して考えてきた質問をしたり、楽しく気さくお話をしてくれ、あっという間の時間となりました。

お話を聞いた後日、パンを注文した子たちの周りでは「あのオーブンでできたやつだ!」「一番人気のパンだ!」など、学んだことを思い出して会話が弾んでいました。学んだあとに目にするパンは、いつも知っているパンとは少し感覚が違う・・・親近感のような、作り手の顔がみえる感覚が芽生えるところが面白いです。

あるクラスでは学んだことを一枚の新聞にまとめています。読み合いながら振り返り、交流しているところです。

 

 

一覧に戻る