2019.4.10

子どもたちと会えて嬉しいです -新学期がはじまりました [Ⅱ-189]

 みなさん、進級おめでとうございます。

 はじめに、みなさんに聞いてみたいことがあります。自分で選んで、あげられたら、手をあげてください。「新しい学年で、たのしみにしていることがある人?」と聞くと、たくさん手があがりました。「今日、ドキドキしていたり、新しい学年で心配なことがある人?」と聞くと、たくさんの手が小さくあがりました。(ここで、近くの人と話し合えるといいのですが、できないのが残念。)この後に、友だちや先生と話してみてください。

 それぞれの学年の人たちにお話しします。

 新6年生のみなさん。一日一日を大切に過ごしてください。5月の合宿に向けて、早速準備がはじまります。共同してたのしい合宿にしてください。

 新5年生のみなさん。パートナーとの出会いは、成長するチャンスです。クラス替えや、団活動、委員会がはじまります。5、6年生は、1年生を迎える準備をよろしくお願いします。

 新4年生のみなさん。いっぱい力を育て、成長してきました。1学期に、はじめての34日の八ヶ岳合宿があります。たのしみにしてください。

 新3年生のみなさん。はじめてのクラス替えでどきどきする人もいるでしょう。24名から36名での生活がはじまります。理科や社会の学習もはじまります。

 新2年生のみなさん。1年生が入学してきます。卒業式では、新6年生が学校代表でした。入学式は、1年生と5年生が学校代表です。よろしくお願いします。

 新学期は、どきどきわくわくすることがいっぱいあります。自分のこうしたい、こうなりたいという気持ちを大切にしてください。やってみてうまくいかないこともあります。どうしてだろう、違うやり方をしてみようと取り組めば、成長するチャンスになります。取り組んでみて困った時には、たすけをもとめてください。大丈夫ですから。

 

 続いて、新しい先生の紹介です。子どもたちとのはじめての出会いに、わくわくした気持ちで話をされていることがよく伝わってきました。

 その後に、春休みに工事をしたトイレ、低学年教室の床について話しました。今朝は、低学年の6つの教室から、「新しい~」「うわ~」「めっちゃきれい」などという声が聴こえ、入るのをためらう姿も見られました。これから大切に使っていきましょう。

 新しぜんひろばの紹介もしました。春の工事の様子を写真で見てもらいながら、たくさんの人の力でできあがったことを伝えました。4月下旬、 『新しぜんひろば・はじまりの会』(仮)をします。5月連休後、遊べるようになります。

 ぐりとぐらの1ねんかん の10月の文をまねてつくりました。

   しぜんひろばは こどものたからもの

   おもしろくて たのしくて

   わくわくする / はらはらする

   もういっぺん / もういっぺん

   なんべん いっても たいくつしない

   おまけに / とても かしこくなる

  みんなでこうした場所にしたいです。たのしみですね。(始業式での話より)

一覧に戻る