桐朋小だより

2019.12.26

3年生

12月・・・満たされました。

すでに冬休みに入りました。

12月は2年に一度の音楽会に向けた練習がありました。3年生は音楽会のトップバッターをつとめました。練習から一致団結。学年72人で心をそろえて取り組みました。初めてのリコーダーも日々持ち帰って練習するなど、意欲的でした。本番も練習通りの力を発揮する3年生の姿がありました。

音楽会本番は、どの学年も見ごたえ満点で、心が満たされました。

 

音楽会が12月の一大イベントです。大きな行事とは別にささやかですが、西組でもこんなことが。

終業日前日、畑に植えた大根をぬきました。乾燥が続いたこと、季節外れの暖かい日が何日かあり、その付近に虫にはっぱを食べられちゃったり、日光の問題などで、なかなか思ったように育たなかったのですが、毎日水やりを続け、なかなか立派な大根が1本だけ収穫できました。

「この1本がみんな栄養をもっていったのかもね。良く育った!」

その大根を使って、終業日にみんなでおみそ汁を食べました。大収穫・・・ではなかったので本当に1杯ずつだったけど、育てた大根が食べられたことがうれしそうでした。

何より、終業日はお弁当なしで下校なので、みんなおなかがすいています。あっという間に食べちゃった人、名残惜しそうに随分時間をかけていた人、「明日から休みだね~。」と冬休みのことをまったり会話している人、いろいろでしたが、帰る前のちょっとした腹ごしらえになり、みんなのおなかが満たされました。

  

「ごちそうさまでした!!良いお年を!」

元気な声がうれしかったよ。

今頃、冬休みをどう過ごしているかな?

 

冬休みの間、出来たら2学期のことを振り返り、何か記事に出来るといいなと思っています。

一覧に戻る