桐朋小だより

2020.1.11

全学年

3学期開始!

年が明けて、新学期が始まりました。

始業式。2年生は一足先に集合し、始業式で発表する歌のリハーサルをしていました。元気な明るい歌声が聞こえてきて、いいなぁと思いました。本番もみんなで声を出して歌い、終わった後にほっとした様子が見られ、とってもよかったです。

司会は代表委員会の5,6年生です。大きな声と低学年の子が聞き取りやすいスピードで話してくれていました。

 

全校児童が集まって、新しい年、今の学年で最後の学期のスタートを切りました。

教室に戻ると、カルタをやっているクラス、友だちと沢山遊ぶ活動をしていたクラス、今年の目標を書いてみたクラスなど、それぞれが久しぶりの学校を楽しむ活動をしていました。

このクラスは、何やらゲームでしょうか。「1!」「2!」「3!」と一人ずつ数えていくカウントアップ。声がそろってしまったらやり直しです。久しぶりなので心をそろえる遊びのようです。でも心がそろってしまうと、声がそろってしまいますね。お互いの動きや心に目を向けて沢山笑っていました。

それから、福笑いならぬ、「黒板笑い(一筆書きバージョン)」というゲームもしていました。お題を聞いて、その絵を描いていく遊びですが、ポイントは一筆書きしかできないというところ。チョークが黒板からはなれたらもう書けません。次の人にバトンタッチ。6人で一つの絵を仕上げました。全部で3問やり、お題は馬、キリン、あと一つは秘密だそうです。

 

笑顔がはじける新学期。3学期もよろしくお願いします。

一覧に戻る