桐朋小だより

2020.1.21

6年生

2学期の振り返り② 6年生修学旅行

2019年10月24日(木)~10月27日(日)まで、6年生は広島に修学旅行に行ってきました。

事前に戦争について学習し、そして現地へ足を運び、見て、聴いて、感じて、たくさんの学びをしてきました。

 

1日目⇒新幹線で広島へ。平和記念資料館を見学、その後被爆証言の方々にお話を聞く。

 

2日目⇒平和記念公園碑めぐり。ガイドさんに案内していただきました。

その後、宮島に移動。厳島神社を見学し、その後お買い物タイム。

  

3日目⇒フェリーに乗って大久野島へ。大久野島では、戦争の加害の部分もしっかり学びました。

「大久野島毒ガス資料館」見学。戦時中に大久野島で造られ使用していた毒ガスについて毒ガスの歴史の研究者山内さんにお話を聞く。

その後、魚釣りやテニス、サイクリングなどのアクティビティ。

 

そして、4日目⇒無事帰京。

行く前には、修学旅行運営委員会も立ち上げ、しっかりと学習目標・生活目標を決めていくことで、その目標を意識しながら行くことができていたように思います。

学習目標は4つ。目標1)原爆の実態を学び、事実を一つひとつ受け止める。2)現地のものをしっかり見る。3)被爆者の方からちゃんと話を聴き、疑問を残さない。4)学んだことを他の人にちゃんと伝えられるようにする。

帰ってきての事後学習(まとめ)は、「学習目標4)学んだことを他の人にちゃんと伝えられるようにする」を念頭に置き、

12月に修学旅行学習発表会を5年生向けと保護者向けに行ないました。

事前学習、そして現地での学習、その後は事後学習。1学期から継続してきた平和学習。

子ども達一人一人が、事実をしっかりと受け止め、五感をフル活用し、しっかりと学ぶことができました。

一覧に戻る