お知らせ

新型コロナウイルスに関して(桐朋学園女子部門より)

 新型コロナウイルスに関して、国内でも感染経路がはっきりしない感染者が現れ、その広がりが大変危惧されています。厚労省、文科省が発行した文書などを参考に、2月20日時点での指針をまとめました。

 

(1) 児童・生徒・学生本人に発熱等の風邪症状が見られる場合

⇒ 学校を休み外出を控えてください。 更に、毎日体温を測定して記録してください。

(2) 本人に①または②のような症状が見られる場合

①風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合(解熱剤を飲み続けなければならない場合も同様)

*基礎疾患(糖尿病、心不全、呼吸器疾患)のある場合は、上の状態が2日程度続く場合

②強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合

⇒ 帰国者・接触者相談センターに相談してください。

(3) 新型コロナウイルス感染者と濃厚接触していた場合

⇒ 感染を防ぐため、登校しないでください。欠席扱いにはしません。その期間は医師の指示に従ってください。

 以上(1)~(3)のことがあった場合、すみやかに学校にご連絡をお願いします。

 

 現時点でできることは、手洗い、咳エチケット(咳やくしゃみをする際に、マスクやティッシュ、ハンカチ、袖を使って、口や鼻をおさえる)という予防が中心です。そして教室の換気が有効です。小まめな換気を心がけてください。

 今後も新型コロナウイルスに関する状況を毎日注視し、必要に応じて学校の対応を見直していきます。

一覧に戻る