振り返り① 野焼きパン作り
今日は2年生のことを載せたいと思います。
2年生の3学期。子どもたちが楽しみにしていたパン作りの時間がやってきました。
・パン作りをしたよ。パン生地をこねるとき、「パン屋さんは手が疲れるまでやるんだなぁ。」と思いました。パンを焼くとき、竹の棒を使って焼くのが重かったです。重いときは、舟のふちに竹を置くと軽くなりました。できたパンはすっごく美味しかったです。
・パン作りをしたよ。そして、パンとピザとカレーがあったよ。パンは焼きすぎたと思ったけど、すんごく美味しかったよ。ピザもカレーもすんごく美味しかったよ。また食べたいな。パンをこねるのは、楽しかったけど難しかったよ。
・パンとピザとカレーを作って食べました。パンは火をおこしてから焼きました。僕はいっぱい焼きました。いろんなところに焦げ目がついていて、すっごく美味しそうに見えました。食べてみたら、すごく美味しかったです。カレーが出来上がっていたので、パンをつけて食べてみたらすっごく美味しかったです。だからいっぱい焼いたのが良かったのかと思いました。あと、ピザはみんなでパプリカとかいろいろなものをトッピングして食べました。僕が食べたのはピーマンとかコーンです。食べてみたらいろんな味がして美味しかったです。二切れずつだったから、僕はパンもカレーも食べたから食べきれなかった。一つだけ家に持ち帰ってお母さんにあげました。するとお母さんが「美味しい」と言ってくれたので、すっごく嬉しかったです。次、何か作るときにはすっごく美味しいものを作りたいです。
・パン作りをしたよ。最初に砂糖、塩、ドライイーストを入れて、かき混ぜた後にバターも入れてこねたよ。バターはなかなか広がらなくてちょっと時間がかかったよ。そしてパンを発酵させたよ。パンはお腹の体温で膨らませたよ。パンはなかなか焼けなくて20分くらい焼いたよ。今は電化製品が使われているけれど、昔はそんなものがなかったから大変な日々を送っていたんだな。
・パンを作ったよ。電化製品を使って焼くと、自分が食べたいというところまで調整するのは難しいけど、野焼きをすると調整できるから、自分でやるほうが楽しいよ。あと、自分で作ったほうが美味しいからいいよ。
いつもはグラウンドで思いっきり遊ぶ子どもたちも、この日はパンの発酵が進んでいく様子を静かに見守っています。
竹の棒にパン生地を巻き付けたあとは外で野焼き体験。暑い!重い!疲れる!それでも頑張る子どもたち。保護者の方も協力して下さり、お母さんの作ったカレーと一緒にパンを食べました。
「ピザも食べたい!」と言っていたので、パンと一緒にピザ作りにも挑戦。好きな具材をトッピングし、オーブンで焼いて食べました。