2020.3.4

休園、休校のお知らせ [Ⅱ-222]

 2月28日(金)、保護者の皆様に「初等部は3月2日(月)~13日(金)を休園、休校とします」とお伝えしました。子どもたちは、突然のことで驚いたり、やりたいことができなくなって悲しい気持ちになったことと思います。保護者の皆様には、仕事の調整など大きな影響が出るものとなってしまいました。私たちは可能な限り情報を収集して真剣に検討し、「子どもたちに少しでも気持ちの準備をさせてあげたかった」などの悩みを抱えながら、このように決めました。

 現状では、国内で新型コロナウイルスの感染者が増えており、感染の不安や心配があります。初等部ではたくさんの子どもたち(送り迎えをする幼稚園の保護者の方)が、通園、通学で公共交通機関を利用し、園や学校では「濃厚接触」する機会となります。専門家の見解では、「咳やくしゃみがなくても、至近距離の会話などでうつす可能性は否定できない」、「拡大を防ぐには、集団感染が連鎖的に起きるのを避けることが重要」と言われています。そして、「これから1~2週間が、急速な拡大か収束かの瀬戸際」(25日政府対策会議)、27日は「3月2日から春休みに入るまで全国の小中学校、高校や特別支援学校を臨時休校にするよう要請する考えの表明」(首相)もありました。
 こうした一つ一つのことがらを検討し、私たちは臨時休園、休校期間を設けること(「休校の期間などは学校の設置者が決められる」(28日文部科学省))を決めました。

 子どもたちには、過度な不安や心配をしないように、以下のことをご家庭でも話し合ってください。園児、児童の発症が少なく、また重症化しやすいとの報告はありません。「子供がウイルスに感染しても、なにもおきない、またはちょっとした『かぜ』くらいですむことがほとんどです。」(小学生向け『コロナウイルスってなんだろう?』藤田医科大学感染症科監修)と言われています。そして、「手あらい」「せきエチケット」「かぜをひいたら家で休む」(同上)などの対策をしっかりとり、他の人にひろげないようにしていくことで大丈夫だと言われています。
 また、休園、休校中も子どもたち、皆様とつながりを大切にしていきたいと考え、HPで発信していきますのでご覧ください。

 

 とうほう ようちえんの こどもたちへ

 おかあさんや おとうさんから きいている ひとも いると おもいますが、とうほう ようちえんは しばらく おやすみ することに しました。

 きゅうに おやすみが つづくことに なって、びっくりして しまったり、ようちえんで やりたい あそびが できなくなって、かなしく なった ひとも いると おもいます。

 せんせい たちも とても ざんねんに おもって います。

 こどもたち みんなが いっしょに、ようちえんで あんしんして げんきに すごせるように、せんせいたちも いろいろな ことを そうだんして います。

 みんなも げんきな からだで いられるように

●てあらいや うがいを よくする こと

●しっかりと ごはんを たべること

●よるは はやくねて、あさは はやく おきること

を やってみて ください。

 また ようちえんで あえるのを たのしみに して います。

 とうほう ようちえんの せんせいたち より(「桐の葉』14号より)

一覧に戻る