お知らせ

今後の対応について

 子どもたち、保護者の皆様

 

 桐朋小学校は、終業日まで休校を続けます。新型コロナウイルスについて、「国内で爆発的な感染拡大は進んでいない。一定程度、持ちこたえている」状況で、事態の収束とはなっていません。桐朋小学校では公共交通機関を利用している子が多く、また活動で濃厚接触することでの感染リスクを考えました。

一方で、長い休校期間による子どもたちの心身へのストレス等も心配しています。子どもたちの気持ちを考え、子どもたちに会って終業を迎えたいと考えました。

桐朋小学校は、休校期間中、時差をもうけ、短い時間での登校日をもうけることにします。日時は、連絡網でご確認ください。ご家庭の判断で、欠席も可能です。その場合、欠席扱いにしません。

集団感染を起こさないよう、換気の悪い密閉空間 多くの人が密集する場所 互いに手を伸ばしたら届く近距離での会話や発声という3条件が揃う場所や場面を避ける(政府見解)よう配慮して活動を行います。

 

【登校日についての連絡事項】

・発熱、風邪などの症状がみられる場合は、自宅で待機するようにしてください。

・正門を通過できるのは、登校時間の30分前とします。(6年生は、連絡網にて詳細を確認してください。)

・車での送り迎えは、近隣の迷惑になりますので、ご遠慮ください。

・当日の持ち物は、健康観察表・筆記用具です。

・登校時、玄関で教員によるアルコール手指消毒を行う予定です。アレルギー等ある場合は、本人が申し出るようにしてください。

・図書館が休館している地域もあることや、子どもたちのおうちでの過ごし方を考え、図書室では、登校日に本の貸出をします。本を借りたい人は、本を入れるバッグを持ってきてください。返却については、4月にアナウンスします。(1~5年生対象)

一覧に戻る