桐朋小だより

2020.4.24

全学年

しぜん広場が待っています

  自然広場が待っています
 
 休校が続いていて、小学校の自然広場はひっそりと静まり返っています。子ども達の声が聞こえないのが、寂しいです。
 自然広場の池をのぞいてみました。数えきれない位沢山のオタマジャクシが、悠々と気持ちよさそうに泳いでいました。まるで、『オタマジャクシの楽園』です。その他、シロツメクサやオオイヌノフグリなど、春の草花も沢山咲いていました。(あぁ、みなさんに見せたい!) 
 
 
 
 
   通路のところでは、及川さんがいつもと同じように丁寧に、お掃除をしてくださっていました。及川さんと自然広場の生き物や草花の話をしていると、
「あのね、山の近くに、四つ葉のクローバーが沢山あるんですよ。
と、教えて下さいました。
「子ども達が来たら分かるように、目印に木の棒を立ててあるんですよ。」…
 及川さんについて行ってみると、本当に大きな四つ葉のクローバーがいくつもありました。目印をつけて、子ども達が来るのを待ってくれている及川さんの優しさに、感激しました。そして、みんなが来てこれを見たら、さぞ喜ぶだろうなぁ…!と思いました。
 
 
 
 
 
 
 私は、自然広場の草花をつんで首飾りを作ってみました。どうですか?もし近くの公園や原っぱに行ったら、みなさんも作ってみてください。
 
 
 
 
 自然広場には、五つ葉、六つ葉もあるそうですよ。午前中には、大きなカルガモも来ています。今度写真が撮れたら、紹介しますね。
 自然広場の生き物も草花も、大人達もみ〜んな、みなさんと会えるのを首を長くして待っています。
 
 
 
 
 
一覧に戻る