桐朋小だより

2020.4.30

全学年

ステキなであいが待っている!

毎日、たくさんのメールをみんなから受け取っています。新しいクラスになってまだ会えていないみんなとのメール。それでも、私から発信すると、何らかの反応が返ってきてとてもうれしく思います。
(この子はルービックキューブが好きなのかぁ!)(照屋さんなのかなぁ?)(おもしろい発想をするなぁ。)いろいろ感じながら、みんなと過ごす日々を心待ちにしています。
そして、みんなのメールの中には、「うどん作りをしました!」と粉からうどん作りに挑戦した様子を写真で送ってくれたり、「初めてミシンに挑戦してみました」とか「親子でなわとびをやっています!」とがんばりカードを作って毎日やっている様子をお知らせしてくれる子もいます。また、24時間おうちでテント生活(トイレとお風呂以外は出ない)なんていうのにも挑戦した子も!
 なかなか外に出られない中で、工夫して過ごしているみんなのメールを読んでいると、こちらもやる気をもらって私も挑戦してみようかな?と、みんなと会えなくて落ち込んでいる気持ちがとても前向きになってくるのです。
 であいは、子ども達とのであいだけではありません。メールのやりとりは、保護者の皆さまのご協力なしには成り立ちません。毎回、本当にありがとうございます。
 そんな中、クラスの保護者の方からこんなメールをいただき、心がほわっと温かくなりました。ご紹介します。
「先生からのお返事、娘はとても楽しみにしており、親だけでできることの限界、他者との関わりがいかに重要なものか、等を痛感する日々です。
そうはいっても、休校期間もネガティブなことばかりではなく、最近は中々時間の取れなかった長女用の読み聞かせの時間も確保でき(今は、キップリングを読んでいます)、全世界で「お家でゆっくりしていなさい」と言われているのだから、とそれを活かさない手はないと思い、それなりに楽しんでいます。
(在宅勤務に振り替えているので夜な夜な仕事はしているのですが…💦)」

休校中、保護者の方もいろいろと悩まれたりすることもあるかと思います。いろいろ共有しながら、やっていきましょう。
皆さんと会える日を心待ちにしていますね。
それでは、お身体には気をつけてお過ごしください!

一覧に戻る