桐朋小だより

2020.12.8

全学年

体育委員会企画「サッカー教室」

今年はコロナウイルスの影響で、例年行っている夏祭りもできず、各委員会の企画もなかなかできていない状況が続いていました。

そんな中、下級生から寄せられた希望の声を聞き、それぞれの委員会で工夫を凝らした企画が最近は続々行われています。

今回は体育委員会の企画紹介です。

 

2年生のあるクラスから、「サッカー教室をやってほしい」という声があり、それを実現すべく、どうすれば安全にできるか意見をたくさん出し合って考えてきました。

「密になってはいけないから、各クラス定員4人にして多ければ抽選にしよう。」

「せっかくだから2日間やって、1日目は教室、2日目はPK大会にするのはどう?」

「サッカーが得意な人が中心になって教えて、他の人は受付をしたり教えている人のサポートをすればいいと思う。」

「景品もあるといいよね。6年生を送る会ができなくて、その時に作った景品がまだ残っているからそれを使おう。」

こんなことを、お昼休みにも集まって話し合いながら、当日を迎えました。

 

この日を楽しみに待っていた1年生~4年生の子どもたち。優しく蹴り方を教えてくれたり、失敗しても「大丈夫だよ!}と励ましてくれる5、6年生の姿にあこがれの眼差しを向けていました。5、6年生も、「みんな上手だったよね。」「景品がなくなりそうで焦った~。」なんて言いながら、久しぶりの企画ができたことを嬉しく思っていたようでした。

教室、大会ともに笑顔あふれる時間になりました。

 

一覧に戻る