桐朋小だより

2021.2.23

5年生

世界の国へ出かけよう!〜地球市民の時間〜

5年生一行は国際空港から飛行機に搭乗。

到着したのはインドネシア、コロンビア、イギリス、インド、パキスタン、フィリピン、アメリカの国々です。

え、どういうこと?そう、これは「地球市民の時間:バーチャル遠足」の一コマです。

「グローカル三鷹」の角間さんにコーディネイトしていただき、国際基督教大学の学生さんをはじめ、7カ国の留学生の方とZOOMを使って交流しました。

 

この教室のメンバーの行き先はフィリピンです。

留学生の方がたくさんの資料をもとに、5つのジャンル(動物、国の概要、食べ物、観光地、スポーツ)についていろいろと教えてくださいました。簡単にご紹介します。

●サルを食べる鷹

日本では見たこともないようなユニークな模様や大きさの動物に、歓声が上がります。

人間が手を広げたくらいの大きさの鷹が「サルを食べる」との説明に、「人間を襲わないんですか?」と思わず質問が飛び出しました。

「大丈夫!人間のことは襲わないし、逆に人間を恐れているんだよ。」との答えに一安心です。

 

●フィリピンから日本の飛行時間は?

地図を確かめた時「意外に日本と近いね」というつぶやきがありました。すかさず留学生の方は、「じゃあ、日本とフィリピンは、飛行機で何時間くらいだと思う?」と質問。

「沖縄までが2時間半くらいだから・・・」とこれまでの自分の体験を総動員して飛行時間を想像しています。

正解は4時間。

「新幹線で福岡まで行くのにだいたい5時間かかるけど、それよりも早いじゃん!」とこれまた驚いていました。

●うらやましいフィリピンの食べ物たち

写真左から、「バナナバーベキュー」「ハロハロ」「アドボ」」「セネガン」という名前で、日本円にするとどれも200円以下の値段とのこと。「美味しそう!!!!」「お腹すいたぁ!」とグッとリラックスしながら笑顔もこぼれます。

●自然が宝物

フィリピンには大小様々な島が存在するそうです。

そこでクイズ!

「フィリピンにはいくつの島があるでしょう?」

「100個!」とか、当てずっぽうに「1万!」と言っている人もいましたが、正解は「7000個以上」と聞き、本人もビックリ。

「島がたくさんあるから、綺麗なビーチもたくさんあるんだよ!」

フィリピンの自然豊かな様子にすっかり心を奪われた5年生です。

 

近所への遠足も難しい今、遠く離れた国々への旅を満喫した40分。

画面越しですが、人との繋がりを実感できた「地球市民の時間」でした。

時差の中、たくさんお話ししてくださった留学生のみなさん、そして通訳をしてくださった学生のみなさん、ありがとうございました。直接会える日をたのしみにしています。

一覧に戻る