桐朋小だより

2021.4.14

全学年

先生たちの春の勉強会

みなさんは、春休みどんなふうに過ごしましたか。

先生たちは2020年度のまとめをして、2021年度の準備をするので

ほとんど毎日学校に来て、打ち合わせをしていました。

ずっと座りっぱなしの会議が続く中、一コマだけ「しぜんひろば」での勉強会がありました。

ひとつは、大きな災害がおこった時に「かまどベンチ」などを使えるようにする練習です。

数年前に、卒業生や保護者の皆様、そして同窓会の方が贈ってくださったこのベンチ。

きっとみんな座ったことがあると思いますが、こんな秘密があったなんてびっくりしませんか?

座面をはずして、風除けをつけて、その中で薪をもやします。

焼き芋をする時の鉄製の「ふね」や、幼稚園で管理している「ミニかまど」なども使って、

どのチームが最初に着火できるか、がんばって挑戦しました。

ちょっと肌寒かったこの日。あたたかな炎の色と湯気をたてるお鍋に、気持ちがほっとしました。

災害時は、アルファ米を食べる時などにここで沸かしたお湯がきっと活躍することでしょう。

もうひとつは、しぜんひろばの草花しらべです。

見本のブーケと同じになるよう、目をこらしてしぜんひろば中をあるきまわって草花をさがします。

図書室の前のベンチにならべてあるのが、完成したものです。春の緑、すてきでしょう?

 

一覧に戻る