桐朋小だより

2021.9.3

全学年

お昼の放送「面白お悩み相談室」

1学期の終わりに「前期児童会発表」という行事がありました。

例年は児童会の各委員会が「夏祭り」のようにブースを展開しますが、今は密を避けるなどの工夫が必要です。

 

放送委員会は、みんなが楽しめるお昼の放送番組を制作。

台本作りや、曲のセレクションなどをチームで話し合いました。

1日目は、「前期児童会発表」全体の紹介番組。人気の曲が気分を盛り上げます。

2日目は、夏らしい曲にのせて「海の生き物の豆知識」を紹介。

そして3日目は、「面白お悩み相談室」という番組です。

これは「リスナー参加型」で行われました。

お悩み相談に答えるのは学校中の人たち。ただし、回答用紙にたどり着くためには、クモの巣(ゴム紐)が張り巡らされた廊下を越えなくてはいけません。

ところどころに仕込まれた鈴の音を鳴らさないよう、慎重に進みます。

お昼休みは、低学年が優先です。

映画「ミッション インポッシブル」のテーマ曲が響く廊下に大勢のチャレンジャーが並びます。

「来てくれるかな?」と少し心配だった放送委員のメンバーからは嬉しい悲鳴が。

午後の授業に間に合うよう時計を見ながら「ここまで受付しても大丈夫かな?」「回答用紙は足りるかな?」と頭をフル回転させて進行していました。

 

放課後は、高学年の人たちもたくさんやってきました。

長い足でひょいひょいとまたぐ足元を、「もう一回やりたい」とリピート参加する低学年がすり抜けたりしていました。

クモの巣ミッションをクリアした「勇者」たちのおかげで終業式の前日、楽しい放送番組を流すことができました。

まじめなものから、クスッと笑ってしまうものまで、名(迷)回答を少しだけ紹介します。

 

お悩みA「リンスとシャンプーを間違えてしまいます。」

・リンスはいらない。髪がボサボサになるが仕方ない。

・リンスインシャンプーを使う。

・リンスかシャンプー、どちらかのふたにザラザラがあるから、判別できるよ!

・ボトルに大きく「シャンプー」と書く。

 

お悩みB「ユーチューブを見すぎてしまいます」

・めっちゃ怖い動画を見て、電気を全部消す。

・(動画とか見ないで)普通に遊べばいい。

・すぐ寝て、夢でユーチューブを見よう!

・アプリを消す。

 

お悩みC「電車のドアが3日連続で目の前で閉まってしまいました。どうしたらいいですか?」

・電車の中で暮らす。

・したくをはやく終わらせて、はやく帰ればいい。

・えきで でんしゃがくるまで ずっとまって きたらすぐのる。

・駅に売ってるジュースを飲んでごまかしましょう。

・運転手さんに相談して、どうしたらいいか聞く。

・ちゃんと乗る電車を決めて、時間に余裕を持つ。

・時には諦めも肝心。それか、スパイダーマンを呼んで、乗って、電車のドアを通り抜ける。

 

電車通学の人にとっては、「あるある」のお悩みだったようで一番たくさんの回答が集まっていました。

 

2学期も番組を楽しみにしている人がたくさんいることでしょう。

乞うご期待!

一覧に戻る