2021.8.18

夏のたよりをありがとうございます 【Ⅱー271】

各地で大雨による被害が出ています。被害にあわれた皆さまにお見舞い申し上げます。

強く降る雨に怖さを感じる子、家のまわりが水浸しになり助けを求める子、近くの川が氾濫し恐怖を感じる子たちへ。どうか近くにいる大人を頼ってください。苦しい気持ちを受けとめてもらってください。雨が収まりますように願っています。

 

先週から今週にかけて、たくさんのお便りをいただき、返事を一生懸命に書いています。夏休みの様子や取り組んでいることなどを、紙を漉いて作った葉書に書いてくれた人がいました。育てたアサガオを貼って送ってくれる人がいました。いろいろな色を使い、絵も描いてくれた人がいました。手作りスタンプも記して送ってくれる人がいました。一人ひとりの心のこもった手紙を受けとり、読んでいます。ありがとうございます。

  左の真ん中の扉を開くと、右の文字と絵が出てきました。

〇2年生の頃、元のクラスの友達にもらったカブトムシを野生のカブトムシと交尾させて、今年は60匹ほど産まれました。来年は、コロナが治まって、みんなで八ヶ岳に行きたいです。

〇がっ校でパンづくりを、できますか? また、やきいもやりたいです。

〇ぼくの一学期は、とても幸せでした。一学期で楽しかったことは『遠足』です。遠足では「ヒルは分れつさせても生命を持つ」ということを、発見しました。二学期楽しみにしています。

〇先生が始業式のときに話していた「自分の木」、すてきだなぁと思いました。『ワンダー』は家族みんなのお気に入りです。

〇がっこうも たのしいけど なつやすみも たのしいです。

〇夏休みは家族でボルダリングとオリンピックアゴラに行きました。次はもっと高くまでボルダリングを登りたいです。9月1日にみんなと会えるのがたのしみです。

〇わたしは、げんきです。こうちょうせんせいは、いいなつやすみは、すごせていますか? わたしは、いいなつやすみをすごしています。

〇まい日あついけれど、プールに行ったり、たのしい夏休みをすごしています。うんどう会で、みかぐらを見せるのが2学きのたのしみです。コロナでいやなことがたくさんあるけど、2学きもがんばります。

一覧に戻る