おみせやさんをひらきましょう①
「ねえ!1西みんなで、おみせやさんがやりたい!」
「いいね!やりたーい!」
何気ない会話から、突然それは決まりました。
私は、
「みんな・・・あと2週間くらいで、夏休みなんだよ。1学期終わっちゃうんだよ。」
「ひらがなもあと何個か残ってるし、算数だって、荒馬の練習だってあるんだよ。」
「たぶん・・・おみせやさんの準備に時間が使えるのは、みんなが頑張れば5時間くらいかな・・」
子どもたちは、
「大丈夫!」
「休み時間や放課後もやっていいでしょ?」
もう、誰もこの24人を止めることはできません。
私も、なんとか「おみせやさん」ができるように準備をしようと腹を決めました。
こうして、あと数日で1学期が終わろうとしていた6月下旬、1年西組24人の子どもたちは、「おみせやさん」をやることになりました。
なぜ、1西の子たちは「おみせやさん」がやりたくなったのでしょう?
それは、6月上旬から中旬にかけて、2年西組の子たちが、1年生を楽しませてくれるために、様々な「あそび」を企画して、楽しませてくれたのでした。
約束通り、授業中に準備にあてたのはきっかり5時間。
まずは、話し合いで次のことを決めました。
①「おみせやさん」をやる目的は?→1西のみんながもっとたくさんおしゃべりしたり、仲良くなったりしたいから。
②どんな「おみせやさん」を作ったら、みんなと仲良くできるのか?→ホテル、恐竜博物館、お菓子屋さん、マンガ屋さんなどなど
③何を作るのか?何個作るのか?誰が作るのか?
大まかな内容を決めて、あとはひたすら作ります。
店長会議を何度か行って、今、どのくらい進んでいるのか?今日のゴールはどこまでなのか?を確認しながら進めていきます。
4、5、6月の3ヶ月の間、毎日の遊びの中で、あれだけ自分の気持ちをぶつけ合っていた子どもたちですから、当然トラブルが起き、「おみせやさん」の準備期間、「おみせやさん」の開店を待たずに、分裂、閉店するかと思いきや、リーダーを中心に、役割分担をしたり、互いのアイデアを受け入れながら準備をする姿に、1年生の成長を感じることができました。
さぁ、この子たちの「やりたい!」がどんな形を迎えるかは、また次回をお楽しみに。