桐朋小だより

プレイルームに響く歌声

冬休み直前、1年生から4年生は、プレイルームで音楽会の発表曲を録音しました。

歌ったり吹いたりすることがとても少なかったのこの一年半、

クラスごとにそれぞれ一生懸命練習してきた曲を、ようやく学年のみんなで歌えるのです!

(2年生クラス授業の風景)

張り切る気持ちと楽しむ気持ち満々で、みんながプレイルームの舞台に並びました。

どの学年も、それぞれの曲を気持ちを込めて、とっても素敵に演奏しました。

一人一人の声が合わさって、学年全体の表現としてプレイルーム響いていましたね。みんなが「この歌、好き!」「この部分が素敵だな」と思っていることが、たくさん伝わってきましたよ。

全部の学年の演奏を一緒に聴かせてもらった校長先生と音楽の先生たちは「学校中のみんなが、この演奏を生で聴き合えたら、どんなに素敵だっただろう。」と心から思いました。次の音楽会ではそれが叶いますように。

今日の演奏は先日の高学年音楽会の演奏と合わせて、CDに収録されます。完成にはすこし時間が必要ですが、たのしみに待っていてくださいね。

(録音のマイクについて質問する人)

プレイルームの各クラスの音楽会も、それぞれ工夫しながら進めました。

飾り付けをしたり、司会の言葉を考えたり、「みんなで創る」音楽会。

奏でる喜び、集い、ともに味わう幸せを感じた12月でした。

(3年生クラス音楽会。久しぶりにお家の方の前で発表することができました。)

一覧に戻る