桐朋小だより

2022.1.12

1年生5年生

やきいも大会〜パートナーさんとの思い出〜

12月。

1学期に植えたさつまいもも、収穫の季節となりました。

1年生は草が生えきった畑を耕し、畝をつくり、農園からもらってきた苗を大切に植えました。

 

本当に育つかな?と心配だったお芋。

本当に土の中にあるの?と掘るまでドキドキしていたお芋。

掘り出すと、草抜きのかいあってか 大きなサツマイモがごろごろ。

これは これまでお世話になっているパートナーさんとのやきいも大会で食べるお芋です。

土をおとしながら、パートナーさんが喜ぶ顔を思い浮かべて、そわそわワクワクしていました。

 

当日は、少しほこらしげな1年生と、焼き芋のやり方を調べてきてくれてリードしてくれる5年生、安全に思いっきり楽しめるように見守ってくれるお家の方によって創られました。

焼き芋がやけるのを待っている間も、パートナーさんと思いっきり遊ぶ1年生。

火をひたすらにみつめる子たちの姿も。

それぞれが、違う楽しみ方で過ごした時間でした。

いざ焼けたお芋を一口食べると、、、、

「うそみたいに おいしい!」

「あまいー!!こんなに おいしいんだ」

「そだてた かい が あったね!」なんていう子もいたし

「食べ終わりたくないから」と言って ほんの少しずつかじって食べている子もいました。

パートナーさんと会えただけで嬉しかったのに

自分たちで育てたお芋を、パートナーさんにも”おいしいね”と言ってもらえたこと

しぜんひろばで ピクニックおべんとうをできたこと

育てた命の大切さを いっぱいに感じながらいただいたこと

素敵であふれた時間でした。

一覧に戻る