桐朋小だより

2022.1.19

5年生6年生

走る会に向けて

今週の金曜日は高学年の走る会です。

2学期末から体育で長距離走の学習に取り組み始め、「速く走る」のではなく、「長い距離を気持ちよく走るマイペース」をつかむため、毎回記録を取りながら頑張ってきました。子どもたちは、自分がグラウンド1周を何分くらいで走ることができるか、授業の中で少しずつつかんできています。

走る会では、個人で走る距離を2㎞または4㎞から選択し、その距離を、授業でつかんできたマイペースをもとにどれくらいのタイムで走ることができるか予想します。そのうえで4人チームをつくり、駅伝方式で声をかけあいながら走ります。

 

走る会を開催するにあたり、5、6年生で実行委員会活動を行っています。

委員会では、走る会の目標決めや司会台本作り、予想タイムに近いタイムで走れた人に贈る賞づくり、看板や賞状づくりなど、毎日昼休みに集まって話し合いを重ね、準備をすすめています。

6年生が司会として委員会をリードしてくれていますが、それに対して5年生も意見をしっかりと伝えるなど、一緒に会をつくっていこうとしている姿勢がとても印象的です。

決まった目標は、「自分と向き合いながら、自分らしい走りをしよう!」「チームで声掛けをするなど、協力し合おう!」「走るのが好きになれる会にしよう!」。

本番が楽しみです。

 

 

一覧に戻る