桐朋小だより

2022.4.11

全学年

みんな、張り切っています!

新年度がはじまりました。

校庭で行う始業式(コロナ禍以前は体育館でした)にもみんなすっかり慣れました。

代表委員は6年生になって最初の大仕事をテキパキと進めてくれました。

5年生のクラス代表の人たちは、今年楽しみなこと、頑張りたいことをそれぞれの言葉で伝えてくれました。

 

「いつの間にか、僕は5年生になった。

5年生になると、委員会活動やパートナー活動が始まり沢山の仕事があるようになる。

僕はパートナー活動で1年生を迎えにいくのには少し自信がある。

委員会活動をやるのには、責任をもってやらなくてはならない。

ぼくがやりたい委員会は 図書委員や理科園しぜんひろば委員会で、どちらも冷静にやっていきたい。

だから僕は、親切に落ち着いて

パートナー活動や委員会活動をしっかりできる5年生になりたい。」

 

パートナーさんとの出会いや、児童会活動に胸を躍らせていることが伝わってきて、きいているみんなもワクワクしました。

2年生が昨年植えてくれたチューリップも満開。新入生がやってくるのが待ちきれない様子です。

始業式の後は、2年生みんなで入学式の練習に取り組みました。

久しぶりなのに、しっかり元気な歌声が体育館に広がって驚きました。

ひとつづつ進級した桐朋っ子たち。

みんな、張り切って新年度をスタートさせています。

(代表委員のみなさん、準備・片付けおつかれさま!)

一覧に戻る