1年生を迎える会
先週、とっても良いお天気の中、「1年生を迎える会」が行われました。
まだ入学して1週間ちょっとしか経っていない1年生。パートナーの5年生や2年生に助けてもらいながら少しずつ小学校生活に慣れてきているところでしょう。
まずは6年生に手を引かれての入場です。入学式で2年生が歌ってくれた、「ともだち賛歌」に合わせて、元気よく入場しました。
4年生からは、「パフ」という歌のプレゼント。とても元気で素敵な歌声でした。
続いて3年生からは、詩のプレゼント。「おとなマーチ」という詩で、大人になったらこんなことをしたい!という、愉快な詩でした。
次は1年生の出番。音楽の授業で習った「ゆびのはくしゅ」という歌です。
1本指から始まって、2本指、3本指…と、少しずつ大きくなっていく拍手がおもしろい、みんなで楽しめる歌でした。大勢の上級生の前で元気よく歌ってくれました。
最後に、5年生のパートナーさんから、お手紙ファイルのプレゼントです。5年生は、1年生にファイルが見えないよう上着の中に隠したりして、ドキドキしながらその時を待っていました。
このお手紙ファイルを作るにあたり、5年生は1年生から好きなものを聞き出しておき、心をこめて、丁寧に丁寧に作ってきました。多くの子どもたちは6年間を通して、このお手紙ファイルを使っています。それくらい、1年生の子どもたちにとって思い出深く、嬉しいプレゼントなのです。
もらったお手紙ファイルにじっと見入る1年生。大事に使ってね。
最後はパートナーさんと手をつないで退場。たくさんの上級生に迎えられ、にこにこ笑顔でいっぱいの1年生でした。