桐朋小だより

2022.5.5

1年生

「ここがおれたちのかくれがだ」

グループ(班)でしぜんひろばビンゴに挑戦をしました。

「とびいしをわたる」「ねこのおきものをさがす」「さいこうのかくれがをみつける」

「どかんをとおりぬける」「なかまとしぜんひろばをいっしゅうする」

「しまになかまとのる」「四つ葉を見つける」「やまのてっぺんにのぼる」といったミッションが。

  

全てのマスをクリアする必要はなく、やってみたいという気持ちや仲間と挑戦することが大切。

「楽しそう!」「早く行こう!」といった意見もありましたが、中には「僕はやりたくない」という意見もありました。

まずは一緒にしぜんひろばに行き、やりたくなったりできそうなことが見つかれば参加するという約束にしました。

 

四つ葉のクローバー探しに夢中になっている班や、飛び石を渡ったことがない仲間のサポートをしている班も。

「とびいしをわたる」は少しハードルが高めだったので、同じ班の仲間の誰かがクリアできたらOKということにしました。そのおかげか、池ポチャはなんとか3人で済みました。

以下、子ども達の感想です。

「ミッション系は楽しい」「他の人がどこに行くか全部決めちゃって、全然話を聞いてもらえなかった」

「はじめて木に登れたよ」「ブランコを押してもらえたことがうれしかった」

「飛び石が飛べるようになったよ」「時間が短かった」

   

「ここがおれたちのかくれがだ」

一覧に戻る