桐朋小だより

2022.5.14

1年生5年生

パートナーと学校探検

入学式前の電話かけ、入学式、お手紙ファイル作り、待ち合わせ登校、新入生歓迎会と…

4月は5年生が1年生のパートナーを全力でお迎えし、歓迎の気持ちを伝える期間でした。

そして、ゴールデンウィークの谷間、5月6日はお楽しみの学校たんけん。

5年生は自分のパートナーを思い浮かべながら、クイズ、ビンゴ、スタンプラリーなどを相談しながら思い思いに準備をし、当日を迎えました。

朝から「これでいいかな?」「喜んでくれるか心配。」と言いながらも、出発。

おやすみ明けなので、最初はちょっと照れたり緊張していた子達もいましたが、

あっという間にたんけんモード!パートナーと過ごすひと時になりました。5年生の作文をいくつかご紹介。

 

◎今日、パートナーさんのAちゃんと、学校たんけんをがんばってしました。ちょっとつかれてしまったようです。でも、「たのしかった」と言ってもらえてうれしかったです。やったー!今後はいっしょにあそんであげよう!

◎今日の学校たんけんで、最初は教室に行ってもいなくてとまどったけど、担任の先生が「Bくんならほけんしつにいるよ。」と言ったくれたので、行ったら「のどがいがいがしてるらしいよ。」と米川先生が言ってて、15分くらい待ってから学校たんけんをした。とても楽しそうでぼく自身も楽しくなった。教室までつきそって、最後はハイタッチをした。

◎今日の1,2限にパートナーといっしょに学校たんけんをしました。僕とCくんとパートナーのDくんとEちゃんとまわりました。かくれんぼ、きょうそうなどで楽しめるように、がんばりまくりましたが、さいごにDくんがまい子になったりと、ハプニングもありました。でも、楽しかったので、またやりたいな!と思いました。早く次の行事にならないかな~。

◎きつかったのは、パートナーのF君とGちゃんのパートナーのH君が鬼ごっこを始め、私とGちゃんも強せい参加で、次の場所に行きたくてもやめてくれなかったので、屋上から「第4」「多目的室」「5年生の教室」を鬼ごっこでめぐりました。しかし、速すぎるとついてきてくれないし、おそすぎるとつかまって氷になってしまうので、そのかげんが大変でした。

迷子の捜索をしたり、何とか次の場所へ行くために知恵を絞ったりという場面もありましたが、みんな何とか無事にミッションを終了して教室に戻りました。

「かわいかった~」「『楽しい』って言ってくれたよ~」

「(用意した)カードやシールを喜んでくれた!」

「サプライズで手紙を書いていてくれた」

と口々に報告し合い、

「次はいつ一緒にできるの?」と、楽しみにしている5年生です。

 

「自分が1年生の時はただただパートナーにしてもらうのが『楽しい』っていうだけだったけど、こんなに準備してくれていたんだね。」

「5年生の今、僕たちが楽しんでいる裏側でその準備をしてくれている人がいるってことかな。」

という振り返りを書いた人がいました。

1年生のお世話をしながら、大人への階段をまた一歩上ります。

一覧に戻る