桐朋小だより

2022.6.6

2年生

教室リフォーム!

2年生のあるクラスでは自分たちの教室のリフォームに取り組んでいます。目標は、「みんなの居心地をよくすること」。そのために、いくつかのチームに分かれて、どうすれば居心地のいい教室になるか、相談しながら活動しています。

活動の初めには、「今日やること」をチームで話し合い、ホワイトボードに書き、黒板に貼って共有します。

やることが決まったら活動開始。自分がやりたいことに夢中になりつつ、チームの仲間とのコミュニケーションも欠かしません。

「すみっこチーム」は教室のすみっこに、くつろげるベッドやテーブル、いすを置き、そこを段ボールで囲っていましたが、この段ボールにも楽しい絵をかいていました。「こんな絵があったら教室にいるのが楽しくなるな」と考えながらかくの、素敵ですね。

もう一つの「すみっこチーム」はまた違うすみっこに屋根をつけて、なんだかホッとできるスペースに。

他にも、窓を楽しく飾り付けるチームや、みんなで食べられるように野菜を育てるチームなど、それぞれがクラスのために頑張っていました。

 

夢中になる時間はあっという間。「え~もう終わり~?」と言いながら、活動が終わったら各チームで今日のふりかえりを行います。

初めにホワイトボードに書いた「今日やること」の横に、できたことは「〇」、進み切らなかったら「△」を書きます。

 

最後はみんなで今日の活動報告。「こんなところを見てください」など、その日頑張ったことをみんなに伝えます。

「ツリーチーム」からは、「作ったツリーにみんなで飾りをつけたい」という願いが出されていました。「ここをもっとにぎやかにしたい」、「エアコンにすずらんテープをつけたら楽しそう」などなど、今後の活動の希望も出し合いました。

まだまだこの教室は、にぎやかで楽しくなっていきそうです。

一覧に戻る