桐朋小だより

2022.7.14

全学年

どんな1学期でしたか

雨で迎えた終業日。

屋内で大勢が集まることを避け、終業式はオンライン実施となりました。

グラウンドや体育室開催の可能性をさぐって準備してくれた代表委員の人たちを右往左往させてしまいましたが、そんなことをちっとも感じさせないスムーズな進行でした。本当に感心してしまいます。

一年生がパートナーさんへのお手紙を読んでくれました。国語の時間に勉強したひらがなを使って、ていねいに一文字一文字書いてありました。受け取ったパートナーさんも嬉しそう。大変和やかな雰囲気が画面から伝わりました。

続いて、一年生のリードで「なつだ」(阪田寛夫 作詞/山本直純 作曲)を歌います。

♫なつだ うみだ およげ うたえ  

 なみも ちゃぷろん よんでる ららら〜

追いかけっこをするように交互に歌う曲なので、応える歌声がいろいろな教室から響いてきました。

(2学期は、みんなで一緒に歌いたいものですね!)

 

校長先生は、1学期のいろいろな学年の活動、勉強をスライドで紹介してくれましたね。

みんながわくわく、たのしく過ごしたことがよくわかりました。

2年生は、1学期にがんばったことや、夏休みに楽しみなことを発表してくれました。

最後に、安全担当の先生からとっても大事なお話がひとつありましたね。

「◯と◯に気をつけよう!」どちらも漢字一文字。もちろん、わかりますね?

川や海や湖、花火やキャンプ、楽しい時間だからこそ、気をつけましょう。

4年生は、いよいよ合宿に出発です!夏の自然をいっぱい味わえますように。

5年生と6年生は、外国語と地球市民の時間の特設授業を経て、来週八ヶ岳に向かいます。

 

どの学年も、素敵な夏休みになりますように。

一覧に戻る