2022.9.8

かめたろうが いた [Ⅱ‐310]

〔かめたろうが いなくなった〕

たんぽぽぐみの かめたろうが いなくなって しまった。

どこに いったの。はやく でてきて。だれか かめたろうを しらない?

たんぽぽぐみ、ばらぐみ、ゆりぐみ、おとな の ひとたちは、かめたろうを さがした。

しかし、みつかりません。

テラスの したに はいって しまったら、でられなく なるかも しれない。すきまを きで ふさぎました。

しょうがくせいの ように ポスターを かいて、かめたろうを みつけたら れんらく してください と かいた。

〔かめたろうが みつかった〕

すうじつたった あさ。

これから みんなで かめたろうの ポスターを せいもんの ちかくの きに はりにいこうと したときに、おそうじの ひとが、このかめでは ありませんか? と もってきて くれた。

そのかめは、かめたろうでした。

やったー。よかったー。ありがとう!

かめたろうは、なんと ちゅうがっこうの たてものの ちかに いました。

〔かめたろうが いたところへ いって みよう〕

かめたろうは、ようちえんを でて、たぶん へいぞいに ずうっと あるいて いった。

つぎに、しょうがっこうの ひろい グランドに でた。たぶん たけうま、てつぼう、アスレチック、うんていなどの ちかくの へいぞいを ずうっと あるいて いった。

つぎに、ちゅうがっこうの ひろいグランドに でた。たぶん ソフトボールの ネットの よこの へいの ちかくを あるいて いった。

そして、ひがしべっかんまで きて、たぶん すこし のぼって、おりようと したら、ごろんごろんと おちてしまった。たぶん びっくり! した。「あーー。かいだんの したに ついた。」

〔かめたろうの うたが うまれた、かめたろうの かみしばいを つくりたい〕

かめたろうが いた。

かめたろうの うたを つくって うたった。

かめたろうの かみしばいを つくりたい。

かめたろうは げんきだ。

 
帰りは小学校アスレチックで遊びました。

一覧に戻る