桐朋小だより

2022.12.26

全学年

昔遊びの会を開催しました

12月10日(土)3年ぶりにPTA文化セクション主催の昔遊びの会を開催しました。

昔遊びの会は、異学年交流、昔の遊びに触れ楽しむこと、休み時間に遊んでいる遊びを見合うこと、そんな姿を役員の方やお手伝いの保護者の方が支え、共に楽しむ場として受け継がれてきたPTA主催の行事です。

開催に至るまで役員の保護者の方たちと演目の内容や、当日の感染症対策について考え合ってきました。考える中で、開催に向けてご尽力下さった昨年度までの取り組みや様子を確認しました。開催に向けたバトンは確実に今年度の役員さんたちに受け継がれ、話し合いで大変参考になりました。ありがとうございます。

 

今年度は感染症対策のため、1,3,5年生の部と2,4,6年生の部に分け、開催時間も限定しました。

演目は、「おり紙」「わなげ」「ヨーヨーつり」「紙ひこうき」「しゃてき」「けん玉」「すばなし」「こま」の8演目です。

各演目、楽しく和やかに子どもたちが楽しめるよう掲示物や説明が華やかでした。楽しい雰囲気でも、混雑の状況を見て保護者の方が声をかけて下さっていました。

終わり際、子どもたちから

「見て見て見て~これ作ったの!」

「もう終わり?もっとやりたかった!」

「はまりすぎて、ずっと同じ場所にいて、気がついたら終わってしまった・・・」

微笑ましい声が複数で聞こえました。

 

後日、当日参加できなかった人やもっとやりたかった人のために、「おり紙」の演目で使用した掲示物を低学年校舎と3年生の廊下などに掲示しました。休み時間におり紙をみを手に見本を見ながら作っている様子が見られました。お家に持ち帰った人もいるかもしれませんね。

昔遊びの会の余韻を楽しみつつ2学期が終業しました。

笑顔いっぱいの昔遊びの会、ありがとうございました!

 

 

一覧に戻る