先日のこと [Ⅱー342]
いい匂い
先日、桐朋女子中学 理科のM先生が職員室の私のところに来てくれた。
「この枝の匂いを嗅いでみてください。」
と優しく言われ、M先生からいただいた枝を折り、匂いを嗅ぐ。
「さわやかないい匂いがします。」
と言うと、M先生は、
「先日、小学校の高学年玄関前で、何年生かわからないのですが、私にいい匂いがするって、この枝の匂いを嗅がせてくれた人がいました。」
と教えてくださった。その時には、M先生はその枝を折ると樟脳(しょうのう)の匂いがしたが、何の枝かわからなかったそうだ。
M先生が調べてみると、くすのきだった。
M先生は、
「いい匂いによく気がつきましたね。」
「枝の名前、わかりましたよ。」
と伝えてくれた。
M先生は、枝の匂いを先生にも伝えたいと思った子どもの気持ちに心が動かされて、
その感動を私にも伝えてくださった。
花牟禮亜聖さん、素敵なポストカードをありがとうございました。
5年生の子どもたちより(〇はその人の表現)
〇お手紙ファイルの内側に、
ポケモンのキャラクター、「ポッチャマ」と「イーブイ」を描いて、
巨大モンスターボールを描いて、
しろい部分に「学校は楽しい?」と書いて工夫しました。
うまくキレイにできました。
〇お手紙ファイルをわたすと
(えー!)って思うぐらい抱きついてきて、
(よっしゃ~)めちゃくちゃうれしかった。
〇ぼくは気に入ってもらえるかな?とか、いろいろ考えた。
ファイルをあげた時、「ありがとう」って言われて、
ぼくはホッとした。
ファイルをみんなに見せる時に、
えがおでファイルをみんなに見せていて、
もっとホッとした。
あと、うれしかった。
パートナーからのお手紙ファイル
新入生歓迎会で、パートナーの5年生からお手紙ファイルをいただいた1年生。
会場の体育館から自分の教室まで、お手紙ファイルをだいじに持っている。
教室の自分の机で、お手紙ファイルをじっと見ている。
別の日に、6年生の教室に行く機会があった。
机に出ているファイルをみると、手作りのお手紙ファイルだった。
それは、6年生が1年生の時に、
パートナーの5年生よりいただいたものだった。
これまでずっと使っていた人が何人もいた。
6年生の皆さん、見せてくれてありがとう。
※「いい匂い」「パートナーからのお手紙ファイル」は、その時の感動を表現したくなって中村が書いたものです。