桐朋小だより

2023.5.31

全学年

大人たちの役割

桐朋小学校の【11の柱】には、

「親と教師、親と親は、子どもの教育のために結び合います」というものがあります。

一人一人の成長を見守り、最善の利益を考え、その実現に向けて共同する。

そこで大きな役割を担ってくださるのがPTAの組織です。

この春は、ようやく対面でのPTA総会をポロニアホールで開催することができました。

参加学年を調整しましたが、お顔を見て、声を聴いて、拍手や頷く表情も感じることができる充実した総会でした。

コロナ禍の三年は、書面決議で総会を開いたり、オンラインでの部会に挑戦したり、イベントの開催方法を見直したり、集合する人数を制限したり、と、たくさんの工夫を模索してくださったPTA役員のみなさん。

「これまで通り」ではなく、その都度の制限を確認しながら進めていくのは本当に大変だったと思います。

「今、何を一番大切に考えるのか」。このことは、小学校の教育活動でも常に問いながら進めてきたことでもあります。

保護者のみなさんが、共に「初等部の子どもたち」の成長を見守っていけるのは大変心強いことです。

今回ご退任となる役員のみなさん、大変お世話になりました。

そして、今年度の役割を引き受けて下さったみなさん、どうぞよろしくお願いします。

一覧に戻る