桐朋小だより

2023.6.7

6年生

見た!感じた!味わった!「みんなで創った3日間」① 

 5月24日から26日まで、6年生は小学校生活最後の八ヶ岳合宿に出かけました。

 昨年度に続き、実行委員を立ち上げ、各係の打ち合わせや準備も事前に何回も行い、さあ出発です!前日までの雨はやみ、3日間の晴天に恵まれ予定したことは全て行うことができました。

 学校に戻ってきてからは、文集作りをしています。企画、生活、遊びなどを自分たちで創っていった3日間。一部をご紹介しながら合宿をふり返ります。

『私の心に残っていること~レトルトではないカレー作り!~』 昨年私たちは、コロナの影響によりレトルトカレーだったけれど、今年は 一からカレーを作ったよ!なんと、新聞紙を使わずに火をつけることができたのだ。私は野菜を切る担当なので、じゃがいもや人参を切ったよ。カレーはおいしかったし、一番最初に食べたよ。

『八ヶ岳合宿でしか作れない、オンリーワンのカレー』 野外料理では、私は米をとぐ係でした。米をとぐのに一番つらかったのは水の冷たさです。とにかくといでいる指が、冷たさで赤くなっていました。他に苦労したのは、カレーのルウの水の分量です。計量カップがないので、スープカレーのようにようになってしまったけれど、10分位煮込むと少しトロっとしました。

『ナイトウォークでの思い出』 松ぼっくりを拾って(ゴールの)先生のところまで持って行くのがおもしろかった。他には、真っ暗な闇の中、ライトで周りを照らしてみたり、ライトを消して森の音を楽しんだりした。木の音が「ザワザワ」なり、怖くなったりもしたけれど、ドキドキして楽しいナイトウォークでした。その日は晴れで星がいっぱい見えて、美しかった。パッと空を見ると「北斗七星」があった。

…②につづく

一覧に戻る