桐朋小だより

2023.7.10

全学年

桐朋小学校の【自治】活動②~桐朋なつまつり~

①に引き続き、桐朋小学校の【自治】活動について、ご紹介します。

 

こちらも恒例になっている”桐朋なつまつり”が、先日行われました。

高学年の子どもたちが、それぞれの委員会の活動内容を伝えたり、イベントを企画します。

普段の自治の時間だけでなく、休み時間や放課後も使って、全校のみんなが安全に楽しく遊べるように準備をしてきました。

「ピタッとねらえ、あそびのきまり(代表委員会)」

「スペースアドベンチャー~音の大三角形~(放送委員会)」

「ギネスだよ、図書室集合!(図書委員会)」…

本番当日。どの委員会の企画も、1年生から6年生までたくさんの子どもたちで賑わっていました。

遊びに来ている人が楽しいのはもちろんのこと、

企画している人たちは、大変さもあるけれど、みんなの笑顔を見てやりがいを感じることができ、どちらも充実した時間を過ごすことができたようです。

今回は、”みんなの声の木”と”なつまつり”のご紹介でしたが、子どもたちの【自治】は日常の様々な場面で行われています。

こうした経験をたくさん積み重ねていくことで、一人ひとりの子が、社会の主人公となりゆくための根っこを育てることにつながっていくと私たちは考えています。

一覧に戻る