桐朋小だより

2023.7.16

4年生

はじめての合宿へ〜キーワードは面白がる!〜

終業式を迎えた次の日から、

4年生にとって初めての「八ヶ岳合宿」がやってきます。

 

ずっとワクワクドキドキしていた。

4年生になったらみんなとお泊まりするんだ、森の中で生活できるんだって

頭の中では何回も想像してきたけど、いざ近づいてくるとイメージができなくなる。

なんだか不思議な感覚です。

 

それでも、写真で見て、動画で寮の雰囲気を見て

たくさんの「楽しみ」がでてきました。

”森の中でかくれんぼしたい!”

”野生動物に出会いたい”  ”キャンプファイヤーで最高の思い出を作りたい”

”みんなと歯磨きすること”    

”朝、みんなの寝癖を見ること”

”夜、星空散歩をしたい”

そんな何気ない瞬間も、子どもたちにとっては最高の楽しみです。

そんな子どもたちのつぶやきを大切に、活動を作り上げていきます。

 

今年の4年生で話し合って決めたキーワードは

”面白がる!〜みんなで おもしろがる気持ち みんなが おもしろがれる仕掛け〜”

に決定!

9人で1つのチーム。

一人一人が「クリーン」「ケア」「食事」「ハイキング」「キャンプファイヤー」「コア」「ネイチャー」「ライター」「火おこし」の1役を担いながら、9人が一つになるからこそ活動と生活が成り立っていきます。

どのリーダーも、どの活動も、”面白がる”をキーワードに置きながら

自分たちで2泊3日を創っていくのってとても大変だけど、ワクワクする気持ちを忘れずに

リーダー会議を進めている真っ最中です。

 

火おこしの練習も少しずつ始まって、桐朋小学校にも煙の匂いが立ち込める日が増えてきました。

役割があって、1人ずつに責任があるって乗り越えなくてはいけないものもあるけれど

休み時間もリーダー会議に集まっている子たちの顔は、どこか3年生の時よりも頼もしく

キラキラしています。

予定調和ではなくても、思ったようにいかなくても、ハプニングがあっても

頑張った先の2泊3日は、どうなってもその結果が最高のものになります。

2023年度、4年生がどんな合宿を、どんな時間を創り上げ

あの子たちの心に何が残るのか、今からとても楽しみです。

 

一覧に戻る