桐朋小だより

2023.10.26

5年生

物質の「三態」に迫る

5年生の理科では、『三態変化』という学習を進めています。

日常生活で見られる物の変化に目を向けつつ、理科室でしかできない実験を通して、さまざまな物質が「どんな状態へと変化するのか」じっくり観察していきます。

 

今回は、子どもたちが、ストロー状のガラスをガスバーナーで熱する実験です。

以前に、金属のスズをガスバーナーで熱して、固体から液体(液体から固体)になる様子を確認しているので、

「ガラスは液体になる?ならない?」意見は2つに割れます。

 

では、実際にやってみよう!

「ぐにゃんと柔らかくなった!」

「常温に置いておくと、また硬くなる。」

「これは、液体の状態ではないね。」

 

安全面に留意した上で、ガラスをのばしてスポイトを作ったり、先を閉じてマドラーにしたり・・・

ガラスの不思議な魅力にすっかりはまってしまう5年生でした。

 

 

~追記~ 

昨今、小学校の理科の授業では、アルコールランプやガスバーナーが消え、カセットコンロなどを使うことが増えてきました。

確かに、現在の生活では、マッチを擦る機会はほとんどない。

家庭の台所と同様、つまみを回せば簡単に火をつけることができる。

 

しかし、桐朋小学校の理科では、子どもたち一人ひとりがガスバーナーを扱えるようになり、それを使用して実験することを大事にしています。

 

「どのように点火し、どうしたら燃焼し続ける炎をつくりだすことができるのか?」

子どもたちが自ら体験することで、その原理を理解し、本質を捉えることができるのだと考えています。

 

構造を理解するために、ガスバーナーを分解し、仕組みを学ぶことから始めます。

元栓を開け、ガス調節ねじを回して点火する。

火の大きさを調整する。

不完全燃焼の状態から、空気調節ねじを回して空気を送り込み、持続して燃焼する青い炎をつくりだす。

「だから、空気(酸素)がないと、火は消えてしまうのだね。」

「実験で何か異常があったとき、音で気づくことができる。だから、ガスバーナーを使った実験中はしーんと静かに集中しよう。」

 

元栓係、マッチ係、ガスバーナー係…と役割分担し、何度も練習することで、一人ひとりが、使い方をしっかりと習得していくのです。

危険だから遠ざける、むやみに怖がるのではなく、時間をかけ根本を理解した上で操作することで、炎というものに向き合い、安全に取り扱うことに繋がるのではないでしょうか。

 

これからも、子どもたちの追究は続きます。

 

 

 

 

 

 

一覧に戻る