桐朋小だより

2023.11.2

全学年

秋のお休みに・・・

11月に入ったというのに「夏日の気温」が戻ってくるのだとか。

驚きはもちろんのこと、温暖化の影響を感じずにはおられません。

 

先日、PTA公費助成セクションのみなさんと教職員が協力して、仙川駅前で署名活動を行いました。

コロナ禍での中断があったため、久しぶりの街頭活動。

桐朋学園の幟を立てて、ひとりひとりの言葉で署名の協力を呼びかけました。

 

帰宅をいそぐ忙しい時間帯でしたが

「教育の充実のためなら、協力しましょう」

「子どもが小さいころに書きました。久しぶりに署名します」

などの会話がうまれて、駅前ならではの交流ができました。

 

高校生と思われる若い方も足をとめてくれました。

外で署名をするのは勇気がいることだと思います。

全国を見回すと、経済的な理由で通学や進学をあきらめる生徒も増えていると聞きます。

若い世代が「自分ごと」として行動してくれたことに、一同大変感激しました。

(5年生の夢!友だちとの語らい・バスケット選手・野原で心ゆくまでの読書!)

 

さて、各ご家庭にも黄色い署名封筒が届いていることと思います。

「全ての子どもたちにとって、よりよい教育環境を!」

そんな願いを、一筆一筆にこめて請願していきたいものです。

秋休み期間を利用して、ぜひご協力をお願いします。

★休校期間中は、忘れ物などを取りに来ることはできません。

★卒業生などの来校も、ご遠慮ください。

★登校再開日、上履きなどを忘れないようにしましょう。

 

桐朋小学校 教務

一覧に戻る