2024.1.7

2024年、どうぞよろしくお願いします [Ⅱ-376]

元日から悲しいことが続きます。能登半島地震で亡くなられた方のご冥福をお祈りします。被害にあわれた方にお見舞いを申し上げます。救援に当たられている方に敬意を表します。被災地の一日も早い復旧を願って、できることをしていきます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

いただいた年賀状から、子どもたちの気持ちを受けとめています。

〇えんちょう せんせい やきいも おいしかった!

〇去年は音楽会で初めてホールでリコーダーを演奏できてうれしかったです。

〇この一年が楽しく本当に短く感じました。勉強も好きになりました。それも担任の先生のおかげです。学年があがっても今の先生が担任でいてほしい!

〇今年も色々なことがありました。戦争、スポーツ、色々なことがありました。でもいいニュースだけではなく、戦争という殺し合いだっておこりました。これからも、平和な毎日を一日でも早く来てほしいと願っています。

〇ことしがんばるのは、てすとです。そしてぼくはママにほめてほしいです。

〇うんどう会、ぜったい白ぐみれんぱいを止めます。

〇らい年のやつがたけがたのしみです!! パン焼きをやっていないので、やりたいです!!

〇5年生のパートナー活動が楽しみです。でもドキドキする事があります。それは、お手紙ファイルをよろこんでくれるか心配です。

〇今、私は百人一首にはまっています。私の一番好きな歌は「ゆらのとをわたる舟人かじをたえゆくへもしらぬこひのみちかな」*です。この歌の意味は波の高い由良の海きょうをわたる舟人がこぐ物をなくとまよっているように私の恋もどうなるかわからないなぁ~という意味です。

〇私は友達とおく上でのんびりするのが好きです。他にも教室でおしゃべりしたり、カードゲームをしたりするのも好きです。なので、次の学年になっても遊びたいです。

〇私は今年卒業します。六年間で一番心に残っているのは四年生の時のハッピーフェスティバルです。コロナで八ヶ岳合宿行けなくなり、代わりに行った行事です。学校でキャンプファイヤーをした後グラウンドに寝っ転がって夜空をみたのが忘れられない思い出です。他にも楽しいことがたくさんありました。

*曾禰好忠(そねのよしただ)の歌。由良の門を 渡る舟人 かぢを絶え ゆくへも知らぬ 恋の道かな

〇いつもしゅうぎょうしきにしらないことをおしえてくれてありがとうございます。

〇紙でできたネックレスがすごくきれいでした。私も紙でネックレスをつくってみたいです。

*桐朋小だより「希望を紡ぐペーパーミラクルズ」をみてください。ぼくも学んで、2学期の終業式で話をさせていただきました。

  1月、ヒヨドリたちがしぜんひろばのツリーハウスにいました。おいしそうに柿をつまんでいました。

一覧に戻る