桐朋小だより

2024.3.10

全学年

『6年生を送る会』より

先日、『6年生を送る会』が行われました。

 

 

第一部は、全校児童が集まる「お祝いの会」です。

この日のために、各学年で一生懸命に練習をしてきました。

6年生に向けて大きな声でエールを送ったり、歌を歌ったり、エピソードを話したり、6年生クイズを出したり…

「6年生のみんな、今までありがとう。」

感謝の気持ちをそれぞれが表現していました。

 

パートナーの2年生からは、金メダルのプレゼントが!

入学したときから、いっしょに学校に行ってくれて、すごくうれしかったよ。こまったときは、いつも助けてくれたね。

そつぎょうしてしまうのがとてもさみしいけれど、わすれないでね。大好きだよ。

 

そんな2年生を笑顔であたたかく迎えていた6年生の姿が印象的でした。

「こちらこそ、ありがとうね。金メダル、大切にするからね。」

 

6年生からは、リコーダー合奏や歌の表現、そして桐朋小学校での思い出を語ってくれました。

堂々とした姿に、頼もしさや存在の大きさを改めて感じます。

最後は、1年生から5年生まで全員のアーチをくぐり、「お祝いの会」が締めくくられました。

 

 

 

第二部は、「委員会発表」です。

ここでは、各委員会の5年生が発案者となり、1年生から6年生までが楽しめる企画を発表します。

目的は…6年生とたくさん触れ合いながら楽しむこと!

 

5年生は、「自分たちの企画に来てくれるのか、うまくいくか」ドキドキしています。

他の学年は、楽しみな気持ちでいっぱいです。

いざスタートすると、どの委員会企画にも行列ができ、大繁盛!

下級生が6年生と一緒に回っている姿もたくさん見受けられ、とても素敵な時間となりました。

 

 

卒業まであと一週間。

桐朋っ子として、一人ひとりが充実した日々を過ごせますように。

一覧に戻る