「えんそくのおかしをもってきたんだけど 1こわすれちゃった。」
2年生の遠足の様子を紹介します。
2年生は府中の森公園へ行ってきました。学年全体で電車に乗って校外へ行くのは初めての経験です。
子どもたちのドキドキとワクワクもひとしおです。
学校から駅に着くまでの道のりも、電車の中も、普段の景色とはずいぶん違っていたようです。
「クラスのみんなでおでかけするのってそれだけで楽しい!」
と口にする子もいました。
集団での電車での過ごし方や道路の歩き方について、クラスの代表の子どもたちがリードして共有してくれていました。
府中の森公園についてからは学年で少し遊ぶ時間。クラス問わず入り混じり大はしゃぎです。
遊具広場では他校の子どもたちと一緒に遊んだり、自分たちよりも年下の子に遊具を譲ったり、普段とはちょっと違うメンバーで遊んでみたりと、学校では見られない意外な一面も垣間見えました。こういう子どもたちの世界、営みを大切にしていきたいです。
2年生初回の遠足を終えてのふりかえりをいくつか共有して終わります。
「ふ中の森こうえんのえんそくがあって「あらしがきたぞー」というゲームがおもしろかったです。」
「自ゆうあそびにはかなへびのおせわをしたり、ありをあつめたりし ました。大きい穴があってそこにありじごくをつくっている男の子がいて、いっしょにいれてもらいました。たのしいえんそくになってうれしかったです。」
「このまええん足にいったとき虫がおべんとうの中に入ってとてもやだったよ。でもぐるぐるすべりたいがとてもたのしかったからなん回もやったよ。」
「えん足は、たくさんあるいたけどすごくたのしかった。日ざしがまぶしかったけどすごくたのしかった。 きこりゲームが一ばんたのしかった。りすになるのがおおかった。」
「さいしょの自ゆうじかんは、アリじごくをつくって、あっというまにおべんとう!ごはんはおいしくてすぐたべちゃいました。つぎは、3人のりブランコ!スリルまんてん!それをしたら中ぐみのことフリスビーをして・・・そしたらみんなによびだされて、アリのところを・・・たのしかったけどいがいとつかれた・・・けどたのしい一日でした。」
「ぼく、えんそくのおかしをもってきたんだけど 1こわすれちゃった。」