桐朋小だより

2024.11.12

1年生

秋のお土産いっぱい抱えて

1年生の秋の遠足は、秋のお土産がいっぱい落ちている大きな公園へおでかけ。

学校から出発して歩く様子を見ても、春の遠足の時と比べてとても頼もしく、

心身の成長をとても感じました。

 

公園についたら、グループミッション/スタンプラリーに挑戦。

4人で協力して、相談しながら複数のミッションをクリアして、各スポットに隠れた先生達からスタンプをもらいます。

 

顔より大きい葉っぱ、見つけられるかな?上を見ると見たこともないくらい大きい葉っぱが。

芝生でゴロゴロ回ってみよう!地球が回る〜綺麗な芝生でたくさん回りました。

帽子付きどんぐり、細長いどんぐり、見つけられるかな?

同じ帽子だけど、トゲトゲ帽子、シマシマ帽子、ウロコ帽子、おしゃれな帽子がたっくさん。どんぐりってこんなに種類があるんだ〜とさまざまな木から落ちるどんぐりと出会いました。

 

先生たちより背の高い草を見つけるのはなかなか難しかった。でも4人で知恵を出し合って、公園を迷路のように探索しながら全グループ全ミッションクリアしました。

 

自由時間では、思いっきり走ったり遊びを生み出したり。

 

ワークショップも開催され、

秋の落ち葉で世界で一つのかんむりを作るコーナーでは

赤色、黄色、綺麗なグラデーションの葉っぱを集め、木の枝やどんぐりも含めて

お気に入りのかんむりを作成。

 

その日は遊んでいる最中も、帰る時も 冠👑をつけて嬉しそうに過ごしていました。

振り返り日記には、お家に帰った時、制帽の代わりに冠でただいまって言ったら

お母さんがびっくりしてたよ、と教えてくれました☻

 

秋の葉っぱでスタンプを作ろうコーナーでは

思い思いに葉っぱを集めて、スタンプに。できた葉っぱの形に

鉛筆で目や鼻、足を書き足していくと・・・お魚や動物、乗り物に葉っぱの跡が大変身。

こんな形が出るかな?想像を膨らませながらスタンプを楽しむ姿がありました。

 

1年生秋の遠足は、グループチャレンジも入れた遠足だったけど

どのグループもよく話して協力し、遠足をみんなで豊かな時間に変えることができました。

 

この先の1年生の活躍が、とっても楽しみになった1日でした。

 

一覧に戻る