桐朋小だより

2020.7.31

1年生5年生

1学期のふりかえり①パートナー活動

5年生の七夕パートナー活動の感想を紹介します。

〇ぼくのパートナーはすごくやんちゃでした。なぜならこの授業の前に池ポチャした!!とか言っていました。とにかく元気な子でよかったです。ぼくはかざりを作る時におりがみが苦手だから、作り方を教えてもらいました。すっごくかわいかったです。パートナー活動、またあるといいな。

〇私のパートナーはMちゃん。電話の時より、声がウキウキしていて、私もウキウキしました。最初は「うん。」としかしゃべってくれなかったけど、お手紙ファイルを渡した後からは、自分から話しかけてくれました。お手紙ファイルも「上手!絵が上手!」と言ってくれてすごくうれしかったです。声も1年生らしくてカワイクて、たよってくれて、手もつないでくれて、す~っごくうれしかったです。最後に、私の教室やいろいろな所を教えてあげました。もちろん手をつないで♡七夕(の短冊)もいっしょに書いて、マスクだったけどうれしそうな目をしていて、今日はす~っごく楽しかったです。

今年の感想文には、いつもは見ることのない言葉が並びました。

「はじめて会った!」(いつもは、入学式で会うのに。)

「マスクだったけれど」(初対面なのに表情が全部見えないなんて。)

「手をつないで」(今は細心の注意が必要だからめったに触れ合えないもんなぁ。)

「はじめて教室を案内した」(行き来が制限されているものね。)

 

大人はついつい(去年とは違うなあ、これはできなかったなあ)と比べてしまいがちですが、子どもたちの表情にも文にも「こんな風にできた!」「ようやく会えた!」という喜びがいっぱいあふれていました。マスクの隙間の目の輝きだって、見逃していません!!

今できることを、最大限楽しむ。味わう。喜びあう。そして、次回を楽しみにする!!

1年生と一緒に活動する5年生の姿から、大事なことを教えられました。

一覧に戻る