未分類

2022.1.28

く九ぼ問

【問だい】なぞなぞです。問だいの文の中に九九がかくれているよ。わかる?

①うわっ!冬なのにムシがいるよ!なんびきいたかな?


②きょうはうれしいことがいっぱいあって、サンキューっておれいをたくさん言ったよ。さて、何回おれいを言ったかな?


③これはおいしいニクだね。もぐもぐもぐ。さて、なんまい食べた?


④あ、このペン、いろいろないろのインクがあるね。なんしょくあるかな?


 

【問だい】

⑤答えが36になる九九のしき。3つ答えて下さい。


⑥答えが54になる九九のしき。2つ答えて下さい。


⑦答えが1つしかない九九のしき。4つすべて答えて下さい。


⑧(ちょいむず)九九のしきの内、1の位の答えが「1」になっているしきはなんでしょう?4つあります。

ヒント!たとえば 2×4=8(1の位の答えは「8」)、5×6=30(1の位の答えは「0」)と考えます。


⑨上り九九言えるかな?1のだんから3のだんまでつづけて50秒~1分い内に言えますか?早すぎず、おそすぎず。時間内で言い切れたらせいこうです。はかってやってみてね。


⑩上り九九言えるかな?4のだんから6のだんまでつづけて50秒~1分い内に言えますか?早すぎず、おそすぎず。時間内で言い切れたらせいこうです。はかってやってみてね。


⑪上り九九言えるかな?7のだんから9のだんまでつづけて50秒~1分い内に言えますか?早すぎず、おそすぎず。時間内で言い切れたらせいこうです。はかってやってみてね。


 

【さい後の問だい】

⑫(ちょうむず)🔲の中にあてはまる答え(すう字)を入れなさい。🔲に入る数はすべてちがうかずです。

1のだんの九九の答えをすべて足すと🔲です。(ヒント:1のだんの答えを足すということは、1×1=1.1×2=2・・・1×9=9なので、1+2+3+4+5+6+7+8+9=?ということだよ。)

同じように、考えていくと

2のだんの九九の答えをすべて足すと🔲です。

3のだんの九九の答えをすべて足すと🔲です。

4のだんの九九の答えをすべて足すと🔲です。

5のだんの九九の答えをすべて足すと🔲です。

6のだんの九九の答えをすべて足すと🔲です。

7のだんの九九の答えをすべて足すと🔲です。

8のだんの九九の答えをすべて足すと🔲です。

9のだんの九九の答えをすべて足すと🔲です。

 

🔲に入った答えを見てみると、なんと!1のだんから9のだんまで、同じかずずつふえていっていることがわかります。さて、同じかずずつふえている、そのかずはいくつでしょう?

※問題から自主学習ノート書いてやるといいかもね♪