桐朋小だより

2022.4.13

全学年

入学おめでとう!

今日は入学式。

4月13日、今日という日を、学校中のみんなが待ち望んでいました。

2年生は、1年生だった時から、チューリップを植えたり、1年生のためにお祝いの表現を練習したりしていたよ。

3月、1年生が終わってまっさらな教室になった時、先生が教室の点検をしていたら

机の中に1枚の手紙が入っていました。

「がんばれ!すっっっごくたのしいよ!」

サプライズで、1年生にメッセージを書いていたんだね。

今日の表現でも、2年生のその気持ち、しっかり伝わったと思います。

 

↑2年生と1年生でペアをつくって退場。

↑やり遂げた後、少し誇らしげな2年生。

 

3年生は、1年生のために椅子を運んだよ。

今日座っていた椅子、3年生の椅子だったんだね。

そして、「1年生にメッセージを書きたい!」ということで、看板も作っていたんだよ☻

4年生は、体育館の壁飾りをこだわって作ったよ。

みんなが繋がれる願いを込めていたんだね。

 

5年生は、パートナーさんの電話かけからはじまって

教室を飾り付け、はじめての登校を共にしました。

「ここはね、こうやって つかうんだよ。」

「おてあらい、だいじょうぶ?」

1年生のことをよく見て、自分に何ができるか考えながら、緊張しながらも

「がんばりたい!」

気持ちで溢れていました。今日から、パートナーさんとの思い出がはじまるね。

6年生は、1年生の教室の大掃除、資料や教科書の準備、会場の設営、

まさに縁の下の力持ちでした。ありがとう。

 

校長先生が言っていました。

「桐朋の桐は、ひとりひとりを大切にするということ。朋は、仲間ということ。

安心・自信・自由を大切に。思いっきりやりたいことをやっていこう。」

今日生まれたいろいろな気持ちを 抱きしめて。

どんな1年にもできます。

最後は、2年生が1年生に伝えた言葉を引用して。

「いっしょに、たのしい がっこうを つくろう!」

 

 

 

 

一覧に戻る